よくある質問
申し込みの際に何が必要ですか?
現在ご利用の電力会社の検針票(電気ご使用のお知らせ)をご用意下さい。
供給エリアは何処ですか?
東北電力エリアのお客様を対象とさせていただいております。
切り替えの際に工事費や、その切り替え費用などは発生しますか?
お客様のメーターがスマートメーターでない場合は、取替えが必要となりますが、費用は発生しません。作業は地域の電力会社(東北電力)が無料で行います。メーター交換の際に、一時的に停電を伴なう場合がございますので、極力お立会いをお願い致します。
スマートメーターとは何ですか?
次世代型の電気メーターです。30分毎の電気の使用量が計測可能で、通信機能も備えている為、遠隔での検針などが可能となります。
マンション(集合住宅)ですが、契約できますか?
お客様が個別に電力会社と契約している場合は契約可能です。ご不明な場合はマンションの管理組合や、賃貸の場合は賃貸オーナー様にご確認下さい。
停電が増えたりしませんか?
電力供給の品質や安定性はこれまでと変わりません。万が一、タプロスが契約する発電事業者にトラブルがあった場合も送配電を管理する地域の電力会社が需給のバランスを保ちますので停電は発生しません。
停電の際はどこに確認すればよいのですか?
タプロス株式会社(0120-457-577)へご連絡ください。電線等の送配電設備は従来どおり地域の電力会社(東北電力)が管理しておりますので、送配電設備が原因の停電の場合は、東北電力コールセンター 0120-175-366 でもご確認いただけます。
支払い方法を教えてください。
電気のみのお申込みの場合のお支払方法は、クレジットカード払いと口座振替支払のお申込みになります。申込用紙をお送りいたしますので必要事項をご記入の上ご返送いただきますようお願い致します。ガス料金等とお支払をおまとめ頂く場合はタプロス窓口までお知らせ願います。
引越しをする際はどうすればよいですか?
事前にタプロス(0120-457-577)までご連絡下さい。引き続きタプロスの電気をご利用いただける場合はご契約内容の変更手続きが必要となります。
解約の違約金などはありますか?
ご利用期間から契約期間(1年)内に解約となります場合、弊社供給エリア外へのお引越しなどやむを得ない理由による場合を除きまして、解約事務手数料3,300円(税込)のご負担をお願いしております。